本会議場での自席からの再質問
2003.06

2003年6月議会
知事の政治姿勢について
質問
 カルロースゴーン氏の「ゴーン革命」の成功に何を学べるか。
  
谷本知事
 大きな組織にありがちな負の課題の反省、そして成果とスピード重視の仕事の推進。全職員挙げて行財政改革に取り組んでいく。

県庁跡地
質問
 移転を表明しているNHKの50メートルアンテナへの見解は。
谷本知事
 金沢市都市景観審議会で審議により、金沢市が判断すると認識。
  

医薬品の一般小売店での販売について
質問
 一定の歯止めが必要と考えるが。
谷本知事
 県民の生命、健康を最優先にした医薬品の供給体制が大切である。
  

医薬分業
質問
 県立中央病院で取り組みを率先するべき。
  
谷本知事
 患者へのアンケート調査を実施し、普及啓発を進めることで推進していく。
  

コメ偽装表示
質問
 県と食糧庁が米穀販売業者に実施した偽装表示の検査結果は。
中西吉明農林水産部長
 不正業者に、文書や口頭で注意する行政指導を行った。適正な表示確保のために食糧庁と協力し、事業者に意識向上を図る研修会を行う。
   

収納代理金融機関
質問
 税金、公共料金のスムーズな徴収に拡大の考えは。
寺西盛雄出納帳
 7月から自動車税などの口座振替を導入する。コンビニでの県税取り扱いも検討する。
   

学校給食について
質問
 完全給食の中で食教育を見につけさせることが将来を担う子供達の健やかな成長、また地産地消と地域経済活性化にとっても重要と考える。
谷本知事
 栄養職員の果たす役割の重要性をかんがみ、その配置については十分意を尽くす。

山岸教育長
 市町村と一層連携しながら、充実発展に努めていく。

犯罪減らしについて
質問
 警察庁は、犯罪発生状況を積極的に住民に知らせるよう各都道府県警に求めている。身近な犯罪の抑止と地域の連携について聞く。
警察本部長
 石川県を他より一歩抜きんでた安心なまちとするよう取り組んでいく。