2002年12月議会
県庁跡地利用について
質問
 跡地には「学都」にふさわしいアカデミックな施設を期待する。
谷本知事
 暫定利用の新館に入居するいしかわ大学促進協議会のシティカレッジを工夫し、知的にぎわいを結びつける。
  
質問
 尊経閣文庫を金沢に誘致との声についての見解を聞く。
谷本知事
 過去にも誘致を試み、ハードルが高いことは分かっている。県民に誘致の意義を浸透させたい。前田育徳会の理解を得ながら、金沢学会をはじめ各界、各層との連携を深めて取り組む。
  

子育てについて
質問
 民間企業への指導策はどうか。育児休業制度は職員がスムーズに職場復帰できる配慮が必要だ。
  
田谷総務部長
 休業中に仕事関連情報の提供、復帰後の研修などを実施している。県庁では、最近5年間では、ほぼ全員が職場復帰している。
  

介護老人施設について
質問
 民間事業者のグループホーム開設申請を県への提出を拒否した町がある。
奥村健康福祉部長
 事業者からの申請があれば、速やかに意見書を提出するよう町を指導した。 
  

海外進出県内企業への支援について
質問
 上海への中国便就航は、進出企業の成功のため必要である。プログラムチャーター便の就航は。
  
大鹿企画開発部長
 来年度のチャーター便就航に向け、島根県と共同作業に入った。
  
  

入札参加登録
質問
 資格審査項目に男女共同参画状況など、主観的事項を盛り込めないか。
福本土木部長
 他県では、ISO認証取得などを採用している。どういう項目を盛り込めるか検討を進めたい。