'99年9月定例議会
知事公舎等を移転すべき・・・
質問
 災害対策の観点から、知事公舎や警察本部長公舎を防災拠点となる新県庁舎付近に移転すべきではないか。
谷本知事
 県庁の近くにあるのは理想だが、知事公舎、各部長公舎ともまだ使用可能で、移転新築には多大な予算を伴うため慎重に対処したい。新庁舎に初動の応急対策に当たる担当者の待機室を設け、24時間態勢で詰める方針だが、その待機宿舎を県庁近くに確保できないか検討する。

永井和夫警察本部長
 本部長より初動措置要員が近直に住むことが大事であり、新県庁舎近くの待機宿舎2棟には警備、交通、通信の要員を待機させたい。

中高年者の自殺対策は・・・
質問
 県内でも中高年者の自殺が急増しているが、対策を示せ。
藤井厚生部長
 精神保健福祉センターで臨床心理士らが心の相談ダイヤルや面談で相談に応じている。

国体選手の強化費に配慮せよ・・・
質問
 国体選手の強化費は石川国体以来、減りつづけている。配慮せよ。
西貞夫教育長
 選手が意欲を持って競技にまい進できるよう一定水準を確保する。

県立野球場の整備・・・
質問
 プロ野球公式戦の充実のため、県立野球場のロッカーなどの控室整備や観客席の増築を要望する。
西貞夫教育長
 ロッカーなど控室整備は、関係者と相談しできるところはやりたいが、増築に関しては、構造にかかわるものできわめて困難である。

チャイルドシート着用義務に違反したものへは・・・
質問
 チャイルドシート着用義務に違反した者への現場対応はどうなるのか。
永井警察本部長
 運転者に経済的な負担を強いることであり、適正かつ親しみのある取り締まりをしていく。